公式Twitterも運営中!フォローしてね!

トランプ氏ミームコイン「TRUMP」、大統領選進行に伴い100万ドル到達

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. ドナルド・トランプ氏のウォレットにあるミームコイン、「TRUMP」の価値が100万ドルに。
  2. 2023年8月のTRUMPは、当時7100ドル分が開発者からトランプ氏に送られていた。
  3. TRUMPは、トランプ氏が米大統領選有力候補になるのと連動して急騰している。

高まるトランプ人気で、仮想通貨のTRUMPも急上昇

ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏の暗号資産(仮想通貨)ウォレットに送られたミームトークン「TRUMP」が現在100万ドル(約1億5000万円、1ドル=150円換算)以上の価値になっていることが、ブロックチェーン分析企業アーカム・インテリジェンス(Arkham Intelligence)のデータで明らかになった。

トランプ氏が作ったわけではないTRUMPだが、ここにきて思わぬ注目を集めている。

こうした著名人への仮想通貨の送付は、開発者のマーケティング戦略の一環でもあるという。

dai06

このトークンは2023年8月に発行され、トランプ氏のウォレットは8月から10月の間にミームコインの開発者から当時の価格で7100ドル(約100万円)分のTRUMPを受け取っていた。

(中略)

このトークンの価格は発行から数カ月はほとんど変化がなかった。しかし、トランプ氏が最近予備選で勝利し、2024年アメリカ大統領選挙の有力候補に返り咲いたため、この投機的トークンは11月の19セントから1月24日には2ドル以上に急騰した。

高まるトランプ人気で、仮想通貨のTRUMPも急上昇している。

今後の大統領選のゆくえ次第では、さらなる価格の変動も起こるのかもしれない。

dai06

一方、トランプ氏のウォレットに保有高は250万ドル(約3億7500万円)まで急上昇した。このウォレットには、イーサリアム(ETH)とラップドイーサリアム(wETH)がそれぞれ75万ドル(約1億1250万円)ずつと、その他のトークン数種類が少量保管されており、そのほとんどが未承諾でウォレットに送られたものである可能性が高い。

仮想通貨に対する姿勢が注目されているトランプ氏。CBDCについては明確に否定しているが、そのほかの仮想通貨にはどういった方針をとるつもりなのだろうか。

dai06


<参考元>coindeskjapan