公式Twitterも運営中!フォローしてね!

中国がマイニング規制さらに強化、従わぬ企業に電力値上げの懲罰か

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 中国当局は仮想通貨のマイニングを規制している。
  2. 従わない企業には電力値上げという懲罰的措置を検討。
  3. 各省や地方自治体にも責任を負わせることで、一掃を図る。

従わなければ電力値上げ、各省と地方自治体にも責任負担へ

中国当局は国有企業に対し、仮想通貨のマイニング(採掘)に関わらないよう警告するとともに、政府の規制に引き続き従わない企業に対しては、電力値上げの形で懲罰的な措置の導入を検討している。

仮想通貨関連事業を全面禁止するに至った中国。

その背景には発行が近づいているとされる、デジタル人民元の力を確固たるものにする狙いがあるとされる。

dai06

国家発展改革委員会(発改委)の孟瑋報道官は16日の記者会見で、産業規模のビットコインマイニングや国有企業による採掘活動関与への取り締まりを計画していることを明らかにした。

中国はビットコインの一大マイニング拠点だったが、規制によりその牙城は崩れ去った。しかし、まだ従わない企業を強い意志を持って一掃したいようだ。

dai06

発改委は先週、この問題に関して特別会議を開催。採掘に関わる国有企業に対する調査や一掃を巡り、各省や地方自治体により大きな責任を担わせる。

国一丸となって仮想通貨の追放を図る中国。

デジタル人民元の正式リリースに向けて、着々と地盤を固めつつあるようだ。

dai06


<参考元>Bloomberg