公式Twitterも運営中!フォローしてね!

日本の事業者対象、米当局がロシアでの仮想通貨事業停止要請

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 米当局がロシアでの仮想通貨事業停止を日本の事業者に求めた。
  2. ロシアの金融面での孤立をさらに深めることが目的。
  3. 日本の金融庁は監督下の事業者に、継続を停止するよう要請した。

ロシア経済孤立ねらう、米意向受け金融庁も動く

米外交当局者は日本に対し、暗号資産(仮想通貨)交換業者やマイナー(採掘者)に対する圧力を強めてロシアとの関係断絶を促すよう求めた。ロシアを金融面でさらに孤立させるのが狙い。

日本メディアでの報道は減っている印象だが、依然としてロシアとウクライナ情勢は緊迫したままだ。

各国はロシア経済への制裁を続けており、今回のアメリカの要請はそれをさらに強化するものである。

dai06

アメリカの意向を受け、金融庁もすでに動き出している様子。

ロシアからはさまざまな業界・企業が撤退しているが、仮想通貨事業もその動きを加速させる可能性がある。

dai06

ロシアは世界からの経済制裁を、仮想通貨関連のサービスによって回避するなどしてきた。

ただ、その仮想通貨事業の引き締めが強化されるとなれば、さらなる苦境に立たされるかもしれない。

dai06


<参考元>Bloomberg