公式Twitterも運営中!フォローしてね!

ANAがメタバース領域で損保ジャパンと提携、大規模実証実験開始へ

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. ANAホールディングスグループのANA NEOが、損害保険ジャパンと提携。
  2. メタバース領域における保険サービスの可能性を探る実証実験を行う。
  3. マイレージ会員約3400万人と搭乗者5442万人を取り入れ、メタバース基盤を構築。

要注目!時空を超える旅客機「SKY WHALE」プロジェクト

航空会社のANAホールディングスグループのANA NEOは5月13日、損害保険大手の損害保険ジャパンと提携したことを発表した。損害保険ジャパンによると、大規模な基盤を活用して保険会社が実証実験を行うケースは世界初だという。

ANAと損保ジャパンが提携を結んだ。

異業種による異例の提携にも思えるが、現実世界だけではなくメタバースの世界においても、保険商品を議論していく必要はある。しかも、それがANAの持つ基盤のように大規模な場所で流通するとすれば、開拓のしがいもあるというものだ。

dai06

ANAマイレージ会員約3400万人に加え、搭乗者5442万人を取り入れることで、国内最大規模のメタバース基盤を構築する。損害保険ジャパンは、「Web3.0型志向の新しい時代のサービスおよびコンテンツ開発を推進する」としている。

世界初かつ非常に大規模な実証実験が展開されていく見通しだ。

ANAの「SKY WHALE」には、SkyパークやSkyモール、Skyビレッジなどの企画も紐づいており、注目が集まっている。

dai06

実証実験(PoC)の実施に関する基本合意書も締結。今後、市場性や事業性の検証やリスクマネジメント分野以外でのビジネス共創の可能性を検討していく。さらに、デジタルアイテムなどの商取引やNFT取引、ウォレットなどに関わる検証も実施する。

具体的にどのような実験が行われるのか、そしてその結果はどうなるのか。

メタバースや保険業界に携わる多くの関係者が状況を注視している。

dai06


<参考元>coindeskJAPAN