公式Twitterも運営中!フォローしてね!

メタバースに熱意と資金投じるザッカーバーグ氏、今年だけで資産約10兆円減少

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 暴落する株式市場において、ザッカーバーグ氏は今年だけで資産を約10兆円減らした。
  2. 資産の大部分を占めるMetaの株価は大幅に下落、背景にはIOS変更による広告収益の減少など。
  3. しかし、同氏は依然として、メタバースに関する発信や予算の投入に全力を挙げている。

相次ぐ富豪の資産減少、ザッカーバーグ氏はなんと10兆円減らす

最近の株式市場の暴落により、特にテクノロジー関連の富豪たちは大きく資産を減らしてしまっている。

(中略)

しかし、Meta(Facebook)のマーク・ザッカーバーグ氏の資産の減り方は尋常ではない。彼は今年だけで、なんと710億ドルも資産を減らしてしまっているのだ。これは記事執筆時点のレートで日本円に単純に換算すれば、10兆円ほどの額になる。

Bloombergによれば、年初のザッカーバーグ氏の資産額は1250億ドルだった。それが現在は553億ドルまで減っているという。

彼の資産の多くを占めているMetaの株価も減少。同社の2022年第2四半期の純利益も、前年同期比で36%(30億ドル以上)も減少しているという。

dai06

ザッカーバーグ氏はこれまでSNSのFacebookを主軸に、特定のユーザーデータに極度に最適化し、大量の広告を販売することで収益を挙げてきたが、アップルがiOS 14で導入したプライバシー保護の仕組みの変更によって、広告主によるユーザーの追跡が困難になり、その収益化能力が大きく低下した。

移り変わりの激しいSNS業界。

人々はスマートフォンやタブレットを通じてSNSに常にふれているが、その分そうしたデバイスの仕様変更はSNSにも大きな影響をもたらすことになる。

dai06

ザッカーバーグ氏が打ち出したメタバース戦略に1万人以上の人員を割き、年間約100 億ドルの予算を注ぎ込む一方、Facebookは今年2月に初めてユーザー数が減少したことが伝えられ、この日の株価の下落だけでザッカーバーグ氏は310億ドルを失ったとされる。

ただ、ザッカーバーグ氏は資産の減少など意に介せず、メタバース布教活動にご執心のようだ。先日には、ときに誤情報や陰謀論を打ち出すことも厭わない、悪名も人気も高いポッドキャスター、ジョー・ローガンの番組にゲストとして登場、メタバースが人々にとってどれほど便利でテクノロジーと「より健全な」関係を持つことができるようになるかを説いた。

Metaはその名前にもあるように、メタバース業にも大きな期待をかけている。

5月の株主総会においてザッカーバーグ氏は、メタバースの今後10年は地盤固めの期間とし、2030年代に入ってから社会に貢献するようになるとの見方を示したようだ。

dai06


<参考元>phileweb