公式Twitterも運営中!フォローしてね!

名プロデューサー秋元康氏、次の一手はメタバースアイドル

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. プロデューサーとして知られる秋元康氏が、メタバース上のアイドルを手がける。
  2. リアルのみならずWeb上でも活動し、退職金の支給や引退後の進路指導も行う。
  3. ファンはアイドルコインを購入することで、プロジェクトに関与できる。

キングレコードからメタバースアイドル誕生、選考はこれから

 プロデューサー秋元康氏(64)の新たな企みが業界関係者の注目を集めている。今度手掛けるのは現実世界だけではなく、仮想空間をも舞台にする“メタバースアイドル”だという。

AKB48などを手がけた名プロデューサーの秋元康氏。

その辣腕はメタバースで振るわれることになりそうだ。

dai06

 ポイントは既存のアイドルとは違い、リアルだけでなくウェブ分野でも積極的に活動していくこと。さらにメンバーファーストを掲げており、なんと退職金の支給、引退後の進路指導、さらには寮完備、外国語習得制度など、今までにない配慮がなされているというから驚きだ。

活動の方法も基盤も、従来のアイドル像とは違う新しいものになりそうな予感だ。

dai06

「ファンも単に応援していくだけでなく、仮想通貨であるアイドルコインを購入することで、いろんなプロジェクトに積極的に参加することができるのが特徴です。メタバースアイドルの人気化とともに、アイドルコインの価値も上昇する可能性があります」(関係者)

ファンとの交流もアイドルコインという新しい形をとることになりそうだ。コインを使うファンだけが参加できるイベントや入手できるグッズも登場するのではないだろうか。

メンバー選考はこれからということだが、レコード会社はキングレコードで決まっているといい、今後計画が本格化する予感だ。

dai06


<参考元>nikkangendai