公式Twitterも運営中!フォローしてね!

DAZNがミクシィとNFT事業参入、スポーツ選手の凄技動画流通へ

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 動画配信サービスのDAZNがミクシィと共同で、今春NFT事業に参入。
  2. スポーツ特化型NFTマーケットプレイス「DAZN MOMENTS」を提供する。
  3. 選手らのスーパープレーやメモリアルシーンがコンテンツとして流通予定。

映像をNFTコンテンツに、ユーザー同士で売買や交流も

 スポーツ動画配信サービス「DAZN」を運営するDAZN Japan Investment(東京都港区)は2月4日、今春NFTに新規参入すると発表した。ミクシィと共同で、スポーツ特化型NFTマーケットプレイス「DAZN MOMENTS」(ダゾーンモーメンツ)を提供する。正式な提供予定日は未定。2社は提供コンテンツなどについて「随時発表する」としている。

最近大幅な値上げでも話題を呼んでいたDAZNが、大きな動きを見せている。

コンテンツマネジメントやマーケティングをDAZNが担い、ミクシィがサービス開発や運用を担う形でNFT事業に参入する。

dai06

 2社はダゾーンモーメンツを「スポーツ選手のスーパープレーやメモリアルシーンの映像を、NFTコンテンツとして提供するサービス」と説明。「コンテンツは全て動画のため、好きなスポーツ選手のNFTコンテンツを集めて、お気に入りの映像シーンをいつでも何度でも楽しむことができる」とPRする。

基盤となるブロックチェーンは「Flow」。ミクシィはFlowを提供する、カナダDapper Labsと2021年11月に提携していた。

dai06

 仕組みについては「コンテンツにはそれぞれシリアルナンバーが記されており、Flowブロックチェーンに記録される」(2社)という。まずはNFTコンテンツの収集をメインとして提供を始める方針。その後、段階的にユーザー同士でコンテンツを売買できるマーケットプレイス機能や、コミュニティとして楽しく集まれる場を追加機能として提供する予定だ。

新しい楽しみ方が実現しようとしているスポーツ。

ミクシィのの木村弘毅社長は『今までITはスポーツの”記録”をアーカイブすることには長けていなかった。(新サービスで)スポーツシーンにおける最大の価値であり無形資産である『想い出の瞬間』を唯一無二のNFTコンテンツとしてコレクションすることができる。』などと期待している。

dai06


<参考元>ITmediaビジネスONLINE