公式Twitterも運営中!フォローしてね!

大日本印刷とGaudiy連携、NFTとメタバース事業活性化も視野に

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 大日本印刷とGaudiyが、コンテンツ事業の共同開発のために業務提携。
  2. 『約束のネバーランド』に関連したデジタルコンテンツを提供する。
  3. 2社は今後メタバースやNFT分野でも、共同で研究・開発を行う。

『約ネバ』きっかけに、大日本印刷とGaudiyが連携

DNPとGaudiy(本社:東京都新宿区)は1月18日、新たなコンテンツサービスの創出を目指して、業務提携すると発表した。取り組みの一つとして、21日から東京・渋谷の「東京アニメセンター」で開かれる『約束のネバーランド POP UP SHOP(ポップアップ・ショップ)』と連動する、ジェネラティブアートを活⽤したデジタルコンテンツを提供する実証実験を始める。

『約束のネバーランド(略称:約ネバ)』をきっかけに、大日本印刷(DNP)とGaudiyが連携していくことを発表。

DNPは印刷技術だけでなく情報技術も強みとしており、ゲーム、アニメ、漫画などのデジタル化に強いGaudiyと連携することで、それらのファンに向けた新しい事業を展開していく。

dai06

2社は今後、メタバースなどの新領域における新たな価値創出と、未来のファンサービスの手法などを、共同研究を通じて開発する計画だ。

ゲームやアニメなどはコアなファンも多く、NFTとメタバース双方との親和性も高い。

NFTを用いたグッズ販売だけでなく、メタバース上でキャラクターなどと関われるイベントなども生まれてくるとかなり面白そうだ。

dai06

Gaudiyは、音楽やゲーム、マンガ、アニメなどのエンタメのデジタル化を支援するブロックチェーン企業で、IP(知的財産)とファンで構成するトークンエコノミーを作り上げ、次世代のユーザー体験を創出する事業を手がけている。

2社の連携はデジタルコンテンツ市場に、新しいムーブメントを起こすことになるのかもしれない。

すでに約ネバという一大コンテンツの活用が決まっていることも、2社の先行きを明るく照らす要因になるのではないだろうか。

dai06


<参考元>coindeskJAPAN