公式Twitterも運営中!フォローしてね!

切っても切れないゲームとWeb3の未来、開発者も4分の3が関与か

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. Coba Labsは、ゲーム業界とWeb3が切っても切れない関係になるとみている。
  2. 同社の調査によれば、ゲーム開発者の4分の3がWeb3に携わることになるという。
  3. Web3はゲームの新規ユーザーの獲得、ユーザーの維持に貢献するとのこと。

ゲーム開発者に調査実施、多数がweb3採用視野か

ブロックチェーンエンターテインメント企業であるCoda Labsは、ゲーム開発者を対象にWeb3に関する調査を実施した。 その結果、回答者の多くがWeb3ゲームが自分の会社でも開発されることになると考えており、75%が将来的にWeb3プロジェクトに携わると予想している。

ゲーム業界の最前線にいる開発者自身が、Web3の可能性を感じているという点が、この調査の注目すべきところだろう。

具体的な時期は示されていないものの、遠くない未来、Web3は今以上にゲームにとって欠かせないものになっている可能性があるという。

dai06

また、半数以上の調査対象者が、Web3がゲーム業界に革命をもたらすと考えている。40%は、Web3を導入することで新規ユーザーが増えると予想し、36%は、Web3の統合によりゲームのユーザー維持がより良くなると考えている。

Web3にもさまざまなものがあるが、たとえばNFTなどの採用が考えられるかもしれない。

NFTはゲーム内に独自のコレクション性や経済圏を作り出し、ユーザーはそれにコミットするためにゲームを始めたり、ゲームのプレイを続けたりするだろう。

dai06

しかし、誰もがWeb3の未来を確信しているわけではない。アンケート結果でも、32%の参加者が、Web3ゲームは単なる流行であり、長くは続かないと考えていることがわかった。

Web3の採用について慎重な見方があるのも事実なようだ。

事実、ゲームに商業的な要素が深く入り込んでくるのを嫌うユーザーがいることも確かで、その絶妙なバランスをどうとるのかが重要になってくる。

dai06


<参考元>cointelegraph

ソース元https://jp.cointelegraph.com/news/game-developers-expect-to-work-on-web3-games-in-the-future-survey