公式Twitterも運営中!フォローしてね!

人気ゲーム『マインクラフト』、NFTやブロックチェーン許可しないと宣言

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 『マインクラフト(Minecraft)』が、NFTやブロックチェーンを認めないと宣言。
  2. それらは金儲け主義的であり、同人気ゲームの理念と反するとした。
  3. 今後、ゲーム内のアイテムなどをNFT化することも認めないという。

マインクラフトが目指すのは「クリエイティブに誰もが参加できること」

Mojangは20日、Minecraft(マインクラフト/略称「マイクラ」)にブロックチェーン技術やNFTを持ち込ませるつもりはないとの声明を発表しました。NFTとマイクラの統合は「一般的にサポートまたは許可しない」と宣言されています。

マインクラフトは世界中で人気を集める人気ゲーム。

ブロック状のアイテムを集め、自分だけの家を建てたり動物を飼ったり、はたまた武器を装備して冒険に出かけたりできるものだ。

dai06

さてMojangの声明によると、プレイヤーに安全なプレイを提供するためにも、ブロックチェーン技術を同社のクライアントやサーバーアプリへの統合は許されないとのこと。これにはワールドやスキン、仮面アイテムやmodなどをNFT化することも含まれています。

マインクラフトのゲーム内には非常に膨大なアイテムが存在していることから、NFTとの相性も良いと思われていた。またマインクラフトの世界観をモチーフとした、メタバースのようなサービスが展開されることを期待したユーザーも多いだろう。

しかし、それは許されないということが、公式の声明で明確となった。

dai06

その理由は、NFTやブロックチェーン技術がマイクラの「クリエイティブに誰もが参加し、一緒に遊ぶ」という価値観と一致しないため。NFTはコミュニティを「持つ者と持たざる者」に分けるおそれがある一方で、NTFにまつわる投機や投資の考え方はゲームのプレイよりも利益を追わせるものであり、プレイヤーの長期的な喜びとは矛盾しているとの考えが述べられています。

NFTはゲームとの相性が良いとされているが、今回のマインクラフトのようにゲーム本来の楽しさを阻害することを危惧する声もある。

今回の発表で安堵したゲーマーもいることだろう。

dai06


<参考元>GetNavi