公式Twitterも運営中!フォローしてね!

背景に米国の制裁、OpenSeaがキューバのアーティストらブロック

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. NFTマーケットプレイスのOpenSeaは、米国の制裁に準ずることで有名。
  2. 最近では、キューバのアーティストやコレクターらの利用を制限した。
  3. Cryptocubanは、「Web3の未来は分散型ではないようにみえる」と。

OpenSeaは分散型ではない?米国の制裁に準ずる措置実行

非代替性トークン(NFT)マーケットプレイスのオープンシー(OpenSea)が、米国の制裁を主な理由に、キューバのアーティストおよびコレクターをブロックしている。

一部の報道によれば、すでに30名のアーティストやコレクターらがこの制限を受けているとのこと。

ちなみにウォレットにはアクセスできるという。

dai06

OpenSeaマーケットプレイスは同社のサービス利用規約において、制裁対象の人物や制裁対象地域にいる人物によるサービスの利用を明示的に禁止している。このNFTマーケットプレイスが米国制裁を遵守することは広く知られており、対象国にはベネズエラ、イラン、シリアが含まれていた。

米国と関係が芳しくないキューバ。

OpenSeaは今後もコミュニティへの貢献と法律を遵守するために、必要な措置を検討していくという。

dai06

ビット・ラマサ(Bit Ramasa)の創設者であるエリック・ガルシア・クルーズ氏は、彼らのNFTコレクションもブロックされたと話した。また、Cryptocuban(クリプトキューバン)の創設者であるガブリエル・ビアンチニ氏は、Web3の未来は分散型ではないように見えると述べた。

時間や場所、そして国家にも縛られない世界・技術とも期待されるWeb3。

しかし、世界最大のNFTマーケットプレイスであるOpenSeaは、あくまでも米国の方針に準ずるようだ。

dai06


<参考元>cointelegraph