公式Twitterも運営中!フォローしてね!

FTX創業者バンクマン・フリード氏巨額の保釈金、約330億円の担保は実家

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. FTX創業者サム・バンクマン=フリード氏が、約330億円(2.5億ドル)で保釈。
  2. 保釈金の担保になったのは、同氏の両親が所有するカリフォルニア州の実家。
  3. 同氏が関連したとされる事件は、「米国史上最大の金融詐欺のひとつ」とされている。

過去最高額!バンクマン・フリード氏保釈金は約330億円

米メディアによると、ニューヨーク市の連邦地裁は22日、経営破綻した暗号資産(仮想通貨)交換業大手FTXトレーディングの創業者、サム・バンクマン・フリード被告の保釈を認めた。

12月12日にバハマ警察によって逮捕されたバンクマン・フリード氏。

21日にバハマを出国し、米ニューヨーク州南部地区連邦地方裁判所に身柄を引き渡された。

dai06

 保釈金は2億5000万ドル(約330億円)で、公判前の保釈金としては過去最高額という。

非常に高額となった保釈金。担保となったのは、バンクマン・フリード氏の両親が所有するカリフォルニア州の実家だという。

ちなみに日本での保釈金の最高額は20億円だという。

dai06

 両親が住むカリフォルニア州の自宅での軟禁、パスポートの没収、監視のためのブレスレット装着などが保釈の条件。

保釈金の支払期日は2023年の1月12日に。

「米国史上最大の金融詐欺事件」とも言われるこの一件。全容の解明と同氏の今後が決まるには、しばらく時間がかかりそうだ。

dai06


<参考元>jiji.com