公式Twitterも運営中!フォローしてね!

NFTマーケットプレイス「FanTop」サービス開始、第1弾『北斗の拳』完売

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 電子書籍取次などで知られるメディアドゥのNFTマーケットプレイス「FanTop」がリリース。
  2. 第1弾として『北斗の拳』や『銀牙伝説』がリリースされ、前者は即日完売した。
  3. 電通もNFTマーケットプレイスへの参画を発表しており、ファン向けコンテンツの提供を検討。

参入増加のNFTマーケットプレイス、人気コンテンツ続々

電子書籍取次などを手がけるメディアドゥが、同社開発のNFTマーケットプレイス「FanTop(ファントップ)」を10月12日よりサービス開始した。

NFTマーケットプレイスにまた大物が参入。

『北斗の拳』、『銀牙伝説』などの人気コンテンツがNFTとして登場している。

dai06

メディアドゥは「FanTop」について、「投機的取引で活発にアイテムの価格が高騰することを目的とせず、愛する作品のNFTを誰もが気軽に入手できる環境を目指す」と方針を示している。そのためNFTの転売機能は現時点では実装されておらず、一定期間を経て二次流通の機能が実装されるようだ。

ファンとコンテンツ、あるいはファンとクリエイターとの新しい交流の形が模索されるNFT市場。

もちろん、そうした交流だけでなく、新しい投資対象としても注目されている。

dai06

また「FanTop」のNFTの保有者情報の管理に、ダッパー・ラボ(Dapper Labs)が開発するパブリックブロックチェーン「フロー(Flow)」が採用されている。「Flow」はダッパーラボが提供する人気NFTゲーム「NBA Top Shot」でも利用されているブロックチェーンだ。

メディアドゥは、『高負荷化しやすい環境に耐えられるブロックチェーンであること』、『分散型のパブリックチェーンで保有者の権利を担保できること』、『環境負荷が低くトランザクション費用も低額なこと』をFlow採用の理由として挙げた。

また、メディアドゥのほかにも電通がNFTマーケットプレイスへの参画を発表しており、市場はさらに熱を帯びている。

dai06


ソース元https://www.neweconomy.jp/posts/158586