公式Twitterも運営中!フォローしてね!

ニコ動15周年企画の左上アイコン、NFT化して30人にプレゼント

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. ドワンゴはNFTを活用した「ニコニコNFTコレクション」をスタート。
  2. 第1弾として15周年企画の「左上アイコン」のNFT30種を30名にプレゼント。
  3. NFTは再販売可能であるものの、再販売時にはその一部をドワンゴが受け取る。

30種を30名にプレゼント、ニコ動が取り組むNFTコレクション

 ドワンゴは12月7日、NFT(非代替性トークン)技術を活用した取り組み「ニコニコNFTコレクション」を始めると発表した。

動画共有サービスとして名をはせているニコニコ動画のドワンゴ。

そのドワンゴはNFT事業にも取り組むようで、その第1弾にニコ動の検索窓横にある、GIFアニメーション「左上アイコン」30種を30名にプレゼントするという。

dai06

 受け取ったNFTはNFTマーケットプレースで再販売可能だが、再販売時には販売価格の一部をドワンゴが受け取るとしている。

このイーサリアムを受け取るには、イーサリアムに対応している仮想通貨ウォレットが必要とのこと。

ニコ動には根強いファンがおり、再販売されれば高額であっても購入する人もいるのではないだろうか。

dai06

 ニコニコNFTコレクションは、12月12日にニコニコ動画がサービス開始から15周年を迎えることを記念した企画。これまでに制作した左上アイコン1000種類のうち、今回プレゼントする30種を除いた970種の販売や配布は未定だが、「ニコニコNFTコレクションとして継続した展開を予定」としている。

これからもニコ動は新しいNFTコレクションをリリースしていくのかもしれない。

強固なユーザーの基盤と市場の注目度の高まりを考えれば、ドワンゴの一大事業として成長していく可能性もあるだろう。

dai06


<参考元>ITmedia NEWS