この記事は、NFT仮想通貨Leader編集部からの投稿です。
このニュースのPOINT!!
- 奈良県内に住む40代女性が、「仮想通貨は必ずもうかる」とビットコイン1億3100万円相当をだまし取られた。
- 女性は6月に「佐藤」と名乗る男性からSNSでメッセージを受け取り、好意を抱いていたという。
- 女性には投資経験があったが紹介された投資サイトは偽物とみられ、金融庁で相談したところ詐欺と指摘された。
ビットコインロマンス詐欺被害女性「嫌われたくなかった」
奈良県内に住む40代の女性がSNS上で「仮想通貨は必ずもうかる」などと男から勧誘を受け、仮想通貨のビットコインを約1億3100万円相当をだまし取られる被害が起きたと、警察は発表しました。
女性は今年6月に男からSNSのメッセージにて連絡を受け取り、好意を抱きながら連絡を取り続けていたという。その過程で「仮想通貨で稼いでいる」「仮想通貨に投資すれば儲かる」などの話をされたとのこと。
NFT仮想通貨Leader編集部
女性は投資の経験があったことや男性から嫌われたくないとの思いから、指示されるまま仮想通貨取引所に口座を開設、8回にわたり計1億3103万9832円相当のビットコインを購入し、男に運用してもらう目的で送信しました。
女性はロマンス詐欺に遭ってしまった。
こうした仮想通貨がかかわるロマンス詐欺は、福島県いわき市に住む男性にも発生している。この男性は800万円相当の仮想通貨をだまし取られた。
NFT仮想通貨Leader編集部
男が紹介したニセモノとみられる投資サイト上で利益が上がっているようにみえたことから、金融庁に税金の相談をしたところ、詐欺であると指摘され、警察に届け出たということです。
警察は「必ずもうかる」などの投資話は詐欺である可能性を疑い、家族や警察に相談してほしいとしています。
たとえ信頼できるような語り口でも詐欺の可能性を疑わなくてはならない。
今回のように偽の投資サイトを用意するといった手の込んだケースもあるが、十分に注意いただきたい。
NFT仮想通貨Leader編集部
<参考元>yahooニュース