この記事は、NFT仮想通貨Leader編集部からの投稿です。
このニュースのPOINT!!
- ドージコインのモチーフである犬の死に関するフェイクニュースで価格が9%上昇。
- しかし噂が偽りだとわかると、ドージコインは上昇分のほとんどを喪失した。
- ある仮想通貨ユーザーは動物の死に連動するチャートに苦言を呈した。
死と連動するチャートに苦言、「私たちは地獄に落ちるかすでに地獄にいる」
人気ミームコインのドージコイン(DOGE)は9日、価格が大きく変動した。モチーフとなった犬の死に関するソーシャルメディアの噂が虚偽であることが判明したためだ。暗号資産ウォッチャーはこのことでいらだちを感じている。
X(旧Twitter)に投稿されたのは、ドージコインのモチーフとなっている柴犬「かぼす」が亡くなったことを知らせる、やり取りをスクリーンショットしたものだった。
dai06
その直後、投稿者はスクリーンショットが偽物であることが判明したとして、Xの投稿を削除してアカウントを非公開にした。アカウントも削除された。
この噂によって、ドージコインは9%上昇し8.3セントに。
しかし、これがフェイクニュースと判明してからは、噂が出る前の7.7セントより少し高い約8セントにまで下落。
dai06
この出来事は、市場操作の疑惑と投機的性質というこの資産クラスの悪評に拍車をかけたため、暗号資産ウォッチャーらをいらだたせた。
フォロワーの多い暗号資産ウォッチャーのTree of Alpha氏は、「人々が動物の死について憶測しながら描いているチャートを見ていると、私たち全員が地獄に落ちるか、すでにそこにいるかのどちらかだと思えてくる」とコメントした。
依然としてボラティリティの高い仮想通貨市場。
ドージコインファンからの人気も高いかぼすだからこその話だからかもしれないが、命に関連した情報が人々への市場への執着を左右することに辟易するユーザーは少なくないだろう。
dai06
<参考元>coindeskjapan