公式Twitterも運営中!フォローしてね!

米コインベースBTC保有量は全体の5%、事業体では最大と判明

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 米コインベースのビットコイン保有量が、947,108BTC(約3.7兆円相当)と判明。
  2. これは世界中の事業体では最大で、総供給量の約5%にあたる数値という。
  3. ビットコイン発明者のサトシ・ナカモトは、約1,000,000BTCを保有するとされる。

米コインベースが持つビットコイン、サトシ・ナカモトに匹敵か

米大手暗号資産(仮想通貨)取引所コインベース(Coinbase)のビットコイン(BTC)保有量が、現在発行されている総供給量の約5%であることが確認された。

この調査結果を報告したのは、オンチェーン情報の追跡を行うプラットフォーム「アーカム(Arkham)」。

dai06

なお記事執筆時点(9/25 12:00)において約248億ドル(約3.7兆円)相当となる947,108BTCをコインベースは保有しており、現時点で確認されている中では、世界の事業体として最大の保有数になるとのこと。

米コインベースに次ぐ2位はバイナンスで、約248,597BTCを保有するとのこと。

なお、コインベースはビットコイン意外にもイーサリアムも大量の保有しており、約1,685,000ETHの保有が確認されたという。

dai06

またこの数字は、ビットコインの発明者であるサトシ・ナカモトのものとされるアドレスが保有する約1,000,000BTCに近い数にもなる。 アーカムによるとコインベースのBTC保有量は、同取引所が使用している3,600万以上のBTC預け入れ(ユーザー)アドレスやコールドウォレットを特定し、解析したものであるという。またコインベースの直近の財務状況から、同社はその他にもBTCを保有している可能性が高いとアーカムは述べている。

ビットコインを開発したとされる謎の人物、サトシ・ナカモト。

そのサトシ・ナカモトに匹敵するとされるコインベースのビットコイン保有量。SECとの問題などでいろいろと騒がれる同社だが、仮想通貨市場への影響力はいまだ大きそうだ。

dai06


<参考元>あたらしい経済