公式Twitterも運営中!フォローしてね!

NFT4大都市圏で手軽に購入可能、24karatが自動販売機1000台起点に

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 24karatが4大都市圏を中心に、自動販売機1000台でNFTを購入可能に。
  2. 販売されるNFTはアニメやゲームなどを含む、ライトユーザー向けのものを重視。
  3. 2024年2月からテスト販売されすでにクローズドで案内を開始、第1弾の販売も決定。

目指すは1億人以上へのアプローチ、自動販売機でNFT購入可能に

24karatが、全国に配置された最大約1000台の自動販売機を通じてNFTを販売することを12月22日発表した。

販売に使われる自動販売機は、サイネージ型IoT自販機「AIICO(アイコ)」。4大都市圏を中心に展開を予定しており、ターミナル駅や大型商業施設、ゲームセンター、ネットカフェなどで購入できるという。

dai06

今回NFTを販売する自販機「AIICO」では、利用者が購入するNFTを自販機で選択し、表示されたQRコードをスマートフォンでスキャンし、決済をスマートフォン上で行うことで、NFTの購入が可能とのこと。WEBアプリ上でNFTミントを完結させてウォレットに格納するという。

ウォレットには「24karatウォレット」を使用し、二次流通可能なNFTも存在するという。

dai06

また販売するNFTについて聞いたところ、ライトユーザーへのなじみやすさを重視し、NFT IPの他アニメやゲームなどWEB2起点のIPも想定しているとのこと。販売するNFTの種類については、実証実験期間中であるため数を限定し、プレミアムなNFTのみになる予定とのことだ。

誰にでも購入しやすい導線をつくることで、NFTはもっと身近に。取り扱われるコンテンツの敷居の低さも、その動きを後押しするだろう。

dai06


<参考元>あたらしい経済