公式Twitterも運営中!フォローしてね!

過去には無許可で警告も、バイナンスが日本市場参入本格検討へ

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 大手仮想通貨取引所のバイナンスが、日本市場参入を本格的に検討している。
  2. 過去には無許可で事業を行っているとして、金融庁から警告書が発出されている。
  3. 同社は金融庁から認可を受けるため、交換業者として正式な登録申請を検討中。

過去の挫折乗り越えて、バイナンス日本市場参入か

世界最大手の暗号資産(仮想通貨)取引所バイナンス(Binance)が、日本市場への参入に向けた検討を進めているとブルームバーグが9月26日報じた。

世界最大手の仮想通貨取引所として知られるバイナンス。2021年の第1四半期には、約1100億円そうとうもの売り上げを記録したと言われ、その巨大さは業界関係者なら誰もが知るところだ。

dai06

バイナンスは2020年1月に国内暗号資産(仮想通貨)取引所TAOTAOを運営するTaoTao株式会社(その後同社はSBIが買収。現在はSBI VCトレードとして運営を継続)と日本市場における戦略的提携に向けた交渉を開始し、その後10月には「お互いの戦略が折り合わなかった」として交渉が終了していた。

また2021年6月には金融庁がバイナンスに対して、無許可で日本において暗号資産交換業を行う者として警告書の発出を行っている。

各国への少々強引な参入により、アジアだけでなく欧州でも警告を発せられているバイナンス。しかし、規制遵守を掲げてサービスを終了するなどの歩み寄りも見せてきた。

dai06

その後バイナンスはバーレーンやタイ、ドバイ、プエルトリコ、フランス、イタリア、スペインなどの規制当局から暗号資産関連したサービス提供のライセンスを取得している状況だった。

金融庁からの認可が下りれば、バイナンスは大手を振って日本で事業を展開できるようになる。

世界最大手のその影響力は、既存の取引所やユーザーにどのような変化をもたらすだろうか。

dai06


<参考元>あたらしい経済