公式Twitterも運営中!フォローしてね!

ナイジェリアがCBDC利用拡大へ、ATM出金可能額に厳しい制限か

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. ナイジェリアがCBDCの利用拡大のため、ATMに厳しい制限を課すという。
  2. 出金可能額を1日45ドル、1週間225ドルとし、それを超えると手数料がかかる。
  3. 同国は「現金のないナイジェリア」政策を推進中で、「eナイラ」の普及を進める。

普及進まぬ「eナイラ」に救いの手?ATMの制限強化

ナイジェリアは「現金のないナイジェリア」政策を推進し、ナイジェリアの中央銀行デジタル通貨(CBDC)である「eナイラ」の利用を増やすため、個人や企業がATMから出金できる現金の量を大幅に減らしている。

ナイジェリアの中央銀行は、同国の個人と企業がATMから引き出せる金額を、1日45ドル(2万ナイラ)、1週間225ドル(10万ナイラ)へ制限する。さらに、これを超えると個人では5%、企業では10%の手数料がかかるようになる。

dai06

2021年10月25日にeナイラはローンチしたものの、その採用率は低い。ナイジェリア中央銀行は国民にCBDCを利用するよう促しているが、開始から1年が経過した10月25日時点でeナイラを利用したとされたのは人口の0.5%未満にとどまっている。

ローンチから1年が経つeナイラだが、その状況は芳しくない。

ナイジェリアの中央銀行は大胆な作戦に打って出るようだ。

dai06

ナイジェリアは2012年から「キャッシュレス」政策を打ち出している。現物の現金からキャッシュレスへと移行することで、決済システムの効率化、銀行サービスのコスト削減、金融政策の有効性の向上が期待できるとしている。

「現金のないナイジェリア」政策のため、全力を尽くす。

半ば強引なやり方に反感もありそうだが果たして…。

dai06


<参考元>cointelegraph