公式Twitterも運営中!フォローしてね!

模索続くWeb3ゲームの新時代、Play to EarnよりPlay and Earnへ

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. Web3ゲームの市場規模は、2022年の46億ドルから2027年に約657億ドルになるという。
  2. 一方でゲームで収入を得る「Play to Earn」は、一部のゲーマーに嫌悪感を与えている。
  3. 今後はゲーム本来の楽しさに重きを置く、「Play and Earn」への移行が求められる。

業界成長に必要不可欠、Web3ゲームはまず楽しくあるべき

Web3ゲームは過去3年間で人気が急上昇し、市場規模は2022年の46億ドル(約6900億円、1ドル150円換算)から、2027年には約657億ドル(約9兆8550億円)に達すると予測されている。

初めてグローバルな注目を集めたWeb3ゲームは「アクシー・インフィニティ(Axie Infinity)」のようなP2E(Play to Earn:プレイ・ツー・アーン)ゲームだったが、世界中のゲーマーは収入を得るためにゲームをしているわけではない。

確かなポテンシャルを秘めたWeb3ゲーム。

しかし、純粋にゲームを楽しんでいるゲーマーたちは、自分が親しみを持つコンテンツが商業主義的になるのを嫌う傾向にある。

dai06

従来のゲーマーにWeb3への興味を持ってもらうための第一歩として、ゲームは「Play to Earn」モデルから、本来のゲームが重視している「楽しさ」を完全に取り入れたビジョンへと移行する必要がある。つまり、Play to Earnではなく「Play and Earn」だ。

Web3ゲームがNFTやゲーム内アセットの所有権をプレイヤーに提供する前に、Web3ゲーム開発者はそもそもプレイヤーをゲームに惹きつける要素、すなわち、魅力的な世界、優れたストーリーテリング、スムーズなゲームプレイ、コミュニティ感覚、ゲーム内スキルを磨く能力に焦点を当てる必要がある。

ゲームを買うこと、遊び続けること、それに必要不可欠なのはやはりまずは「楽しさ」である。

そこにいくら魅力的なNFTアイテムを盛り込もうと、遊ばれなくては意味がないのだから。

dai06

Web3ゲームの目的は、従来のゲームを分散型ゲームに置き換えることではない。従来型のゲームはなくならない。熱心なファンがいて、世界で2817億7000万ドルを売り上げているのだから。

Web3ゲームが目指すべきところは、ユーザーのアセット所有と参加するエコシステムでの発言力に裏付けられたユニークな精神を持つ、まったく新しくエキサイティングな空間を創造することだ。

多くの可能性を秘めた、Web3ゲームの未来は模索が始まったばかりだ。

この業界は今後も多くのユーザーや企業が参入し、双方向に影響を与えながら変容していくことだろう。

dai06


<参考元>coindeskjapan