公式Twitterも運営中!フォローしてね!

ビットコインETF却下のシナリオ、市場に起こり得る影響とは?

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. SECはビットコインETFを承認する流れという予想がある一方で、却下の可能性も当然ある。
  2. ある専門家らは却下された場合に価格が3万ドルを下回り、市場には大きな失望が広がると予想。
  3. 一方でビットコインの力は今やとても強くなっており、それほど不安視していない声もある。

ETF承認期待もリスクは消えず、SEC出方に注目集まる

市場は、米証券取引委員会(SEC)がビットコインETF(上場投資信託)を時期は不明だとしても、承認するという予想を完全に受け入れているようだ。だが、却下される可能性と、ビットコイン価格に与える影響を考えておく価値はある。

(中略)

「価格は下落し、ターゲット価格は3万ドルを下回るかもしれない」とCEC Capitalの暗号資産取引アドバイザー、ローラン・クシス(Laurent Kssis)氏は語った。

ビットコインETFに関連する訴訟に敗れているSEC。

SECはこれまでの態度を軟化せざるを得ないのではという見方も強まっているが、絶対とは言い切れないだろう。

dai06

MarketVector Indexesのプロダクト・ストラテジスト、マーティン・ラインウェバー(Martin Leinweber)氏は「仮にETFが承認されなければ、市場にとってきわめて大きな失望となるだろう」と語った。

(中略)

「ETFの欠如は、暗号資産市場にとって大きな足かせになると思う」「市場はETFを忘れ、前に進むための新しいストーリーを形づくる必要があり、調整と再整理の期間が必要になるだろう」

次のSECの動きが、米国におけるビットコインETFの未来を決める可能性がある。仮想通貨にかかわるユーザーや企業は、その出方を注意深く見守っている状況だ。

dai06

一方、HashdexのCIO(最高投資責任者)サミール・カーベッジ(Samir Kerbage)氏は「ETFがすぐに承認されない場合でも、ビットコインの2024年の投資状況は非常に強いままだと考えている」と延べた。

(中略)

「ビットコインETFがいつ承認されるかどうかにかかわらず、世界初で世界最大の暗号資産の見通しは、かつてないほど強くなっている」

言わずと知れた仮想通貨のドン、ビットコイン。

中央集権的な規制に縛られない、その独立性とカリスマ性を今も信じているユーザーが多いのもまた事実だろう。

dai06


<参考元>coindeskjapan