公式Twitterも運営中!フォローしてね!

ソラナの仮想通貨対応スマホ、「Saga」が5月8日に販売開始

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. ソラナモバイルの仮想通貨対応スマホ「Saga」が、5月8日に一般販売開始。
  2. Sagaはデバイス上で仮想通貨の送受信や、ウォレット機能をそなえている。
  3. 仮想通貨特化のスマホは失敗例もあるが、ソラナはSagaに大きな期待を寄せる。

苦境をモバイルで打開、ソラナが「Saga」で攻勢

ソラナモバイル(Solana Mobile)は4月14日、暗号資産対応スマートフォン「Saga」の一般販売を5月8日に開始すると発表した。事前予約分は現在出荷中。

ソラナが「Saga」がついに販売開始へ。

同社のスタッフは仮想通貨の未来にとってモバイルが不可欠になるとして、このスマホに大きな期待を寄せているという。

dai06

Sagaの特長は、暗号資産の有用性をスマートフォンのハードウェアとソフトウェアに統合する一連のカスタムアドオン「Solana Mobile Stack」(SMS)にあるという。SMSは、デバイス上で暗号資産の送受信、取引、保管を行うためのセキュリティ機能を組み込むもの。なお秘密鍵はハードウェアレベルの暗号化で保護されるという。

価格は1000ドル。512GBのストレージに、背面には2つのカメラ、ディスプレイは6.67インチの有機ELディスプレイ、指紋認証スキャナー、最新のAndroid OSなどがそなわっているという。

dai06

HTCのような大手メーカーからSIRIN LABS(シリンラボ)のような小規模メーカーまで、過去に暗号資産に特化したスマートフォンへのチャレンジに失敗に終わっており、ソラナにとっては不吉な前例となっている。Sagaは、単一の暗号資産エコシステムをターゲットに作られ、販売される。

ソラナ財団のスタッフは、モバイルで成功を収めることは苦境に見舞われている状況をリセットするチャンス以上のもので、暗号資産を普及させるチャンスと語った。

仮想通貨×モバイルの可能性を模索するソラナ。

今後のSagaの売れ行きと評判に大きな注目が集まる。

dai06


<参考元>coindeskjapan