公式Twitterも運営中!フォローしてね!

米政府が「宣戦布告」、仮想通貨盗む北朝鮮ハッカー集団許さず

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 米国務省は北朝鮮のサイバー攻撃・金融犯罪に対して「宣戦布告」した。
  2. 情報提供者には最大で500万ドルを報奨、犯罪に加担したものには二次制裁を科す。
  3. 米政府は北朝鮮主導で、サイバー攻撃や仮想通貨やデータの窃取を行っているとみる。

報奨金最大500万ドル、米国務省が北朝鮮のサイバー攻撃に立ち向かう

米国務省は、北朝鮮のサイバー・金融犯罪に対して「宣戦布告」した。「北朝鮮のサイバー犯罪に関する情報提供者には最大で500万ドルを報奨する一方、北朝鮮を助けるためのマネーロンダリングや現金の密搬入・麻薬取引に関係した人には2次制裁を科す」と警告した。

世界中で被害が発生しているといわれる、北朝鮮のサイバー攻撃。そしてそれを担うとされる、「ラザルス」などのハッカー集団。

米政府は金銭的な被害はもちろんのこと、安全保障上の脅威となりうる存在とみる。

dai06

米国務省は「北朝鮮が指示したIT作業やサイバー侵入・DoS攻撃・仮想通貨およびデータ窃取は、米国法に違反するものだ」とし「我々はFBI(連邦捜査局)など他の機関たちと共に、北朝鮮の悪意的なサイバー攻撃に立ち向かっている」と語った。

国家間の戦争はすでにインターネット上に舞台を広げている。

北朝鮮の行為を助ける者にも制裁を科す旨を述べており、米政府は解決に向けて明確な姿勢を示したといえる。

dai06

つづけて「ラザルスなど北朝鮮の悪性サイバー行為者や他の北朝鮮ハッキンググループに関する情報を持っていれば、報奨金を受け取ることができる」とし「報奨金の額は最大500万ドルだ」と説明した。

今回の発表はFacebook上でも公開されている。言語も韓国語・中国語・スペイン語など、9カ国語で翻訳されており、世界中から情報を募っている。

dai06


<参考元>wowkorea