公式Twitterも運営中!フォローしてね!

シンガポール拠点だった3AC創業者ら、中銀に9年間の活動禁止命じられる

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. シンガポール中央銀行は破綻した仮想通貨企業3ACの創業者らに9年間の活動禁止を命じた。
  2. 3AC(Three Allows Capital)は、2022年5月のテラUSD崩壊事件の影響で、同年7月に破産。
  3. 3ACの創業者であるスー・チュー(Su Zhu)氏とカイル・デイビス(Kyle Davies)氏の所在は不明。

テラ崩壊で破産した3AC創業者ら、9年間の活動禁止

シンガポール中央銀行が、破綻した暗号資産(仮想通貨)ヘッジファンドのスリーアローズキャピタル(Three Allows Capital:3AC)の創業者に対し、9年間にわたり同国での規制対象となる事業活動を禁じたと9月14日に発表した。

3ACはシンガポールを拠点にしていた仮想通貨企業。2022年5月に起こったテラUSDの崩壊に際して、6月に英領ヴァージン諸島に破産を申請している。

dai06

シンガポール金融管理局(MAS)は声明で、3ACの創設者であるスー・チュー(Su Zhu)氏とカイル・デイビス(Kyle Davies)氏に対し、規制対象となるいかなる活動も禁止し、シンガポールにおける資本市場サービス会社の管理も禁止する命令を出したと発表した。

この禁止命令は9月13日から適用されており、事実上彼らをシンガポールの市場から締め出すものにとれる。

dai06

MASのルー・シュー・イー(Loo Siew Yee)副専務理事は、「ファンドマネージャーの上級管理職は、投資家の利益を守るため、強固なリスク管理措置を実施することが求められる」と述べた。

なお現在、チュー氏とデイビス氏の所在は不明。また両氏の代理人からのコメントも得られていない。

行方のつかめぬ3AC創業者ら。

シンガポール当局はまだまだ追及したいことがあるはずだが…。

dai06


<参考元>あたらしい経済