公式Twitterも運営中!フォローしてね!

早川書房がNFT電子書籍付き新書発売、紙の本では世界初

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 1日、早川書房とメディアドゥが、NFT電子書籍付きの親書発売を発表。
  2. 紙の書籍にNFT電子書籍が付いてくるのは、世界で初めての試み。
  3. 「ハヤカワ新書」では、今後も同様のNFT電子書籍を発売していくという。

新書レーベル「ハヤカワ新書」設立、NFTプロジェクト展開へ

早川書房とメディアドゥは6月1日、本編と同じ内容が収録された「NFT電子書籍」がセットで付いてくるNFT電子書籍付き新書を発売すると発表した。紙の書籍にNFT電子書籍が付くのは世界初の試みだという。

読書家にとってもNFTコレクターにとっても、新しくユニークな試みが始まる。

メディアドゥとの連携で同社のNFTサービス「FanTop」のアプリで、電子書籍を読めるとのこと。また、売買やプレゼントも可能という。

dai06

NFT電子書籍付版が発売されるのは、早川書房が2023年6月に新たに立ち上げる新書レーベル「ハヤカワ新書」の創刊ラインナップ5点。

これで出先ではスマートフォンでコンパクトに書籍を楽しみ、家ではのんびりと紙の本を開くといった楽しみ方もできる。

dai06

また、追加のテキストや動画・音声・画像など、NFT電子書籍向けの限定コンテンツも収録が可能となる。今月発売される5点うち2点にも、著者による特別対談のコンテンツが収録される予定。

著者には滝沢カレン氏、越前敏弥氏らの名前が。

ハヤカワ新書は今後もNFT電子書籍を発売するほか、動画などで特典を提供していくとのこと。落ち込みつつあると言われる紙の本と、新しい技術のコラボレーションに期待したいところ。

dai06


<参考元>coindeskjapan