公式Twitterも運営中!フォローしてね!

米シタデルが元従業員2人提訴、企業秘密窃取し企業設立を疑う

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 高頻度トレーディングを手がける米シタデル・セキュリティ-ズが、元社員2人を提訴
  2. 2人は新企業設立のため、在勤中にデータへのアクセスと資金集めを行っていたという。
  3. 訴えられた2人はマーケットメーク(値付け)で起業し、急成長を続けている。

巨額の出資に年内50人体制、順調なシタデル元社員提訴される

高頻度トレーディングを手掛ける米シタデル・セキュリティーズは暗号資産(仮想通貨)のマーケットメーク(値付け)で起業するため退社した元従業員2人を提訴した。

提訴されたレオナルド・ランチア氏とアレックス・カシモ氏は、高頻度取引会社、ポルトフィーノ・テクノロジーズを起業。

シタデルはこの2人が在勤中にシタデルのデータにアクセスし、起業の準備を進めていたとしている。

dai06

ポルトフィーノは訴えの内容を否定し、法廷で闘うと表明。同社の広報担当者は電子メールで「訴訟はポルトフィーノの合法的事業を妨げようとするシタデルの新たな試みだ。根拠なく競争を阻害するもので、企業による弱い者いじめの典型だ」と反論した。

ポルトフィーノは昨年の9月には約68億8000万円の出資を受けたと発表。年内には50人体制になるとしており、順調な成長を遂げている。

そんななかでの訴訟ということで、ポルトフィーノの両氏はシタデルを強く批判している。

dai06

シタデルは金銭的損害額の特定と、場合によっては賠償を求めている。

dai06


<参考元>bloomberg