公式Twitterも運営中!フォローしてね!

ソラナラボ仮想通貨活用のスマホ発表、Web3時代適応へ

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. ソラナラボが独自Android端末「Saga」をニューヨークで発表。
  2. 仮想通貨ウォレット機能や強固なセキュリティを備える。
  3. CEOの発表によれば、発売は2023年初頭で価格は1000ドル(約13万円)。

ソラナ関係者「仮想通貨のモバイル活用は手遅れ」と改善へ意欲

ソラナラボ(Solana Labs)は23日、独自アンドロイド端末「Saga」をニューヨークで発表した。

Sagaは、新興メーカーのOSOM Productsの端末に、専用の暗号資産(仮想通貨)ウォレットとWeb3ソフトウェア開発キット「Solana Mobile Stack(SMS)」を搭載したもの。

これからの時代のためのスマートフォンをソラナラボが発表。

発売時期は2023年初頭で、価格は約1000ドル(約13万5000円)になるという。

dai06

スマートフォンの発売は、モバイルでの成長に注力するソラナにとって大きな賭け。端末には、分散型アプリ(Dapp)ストア、QRコードを使ったオンチェーン決済を可能にする「Solana Pay」、モバイルウォレット機能、秘密鍵を厳重に保管する機能が搭載される。

すでにさまざまな機能を備えているスマートフォンは、我々の生活になくてはならないツールだ。

仮想通貨ウォレットやそれを厳重に守るセキュリティの機能を持つことで、私たちは仮想通貨やWeb3関連の技術・サービスとさらに距離が近づくのかもしれない。

dai06

「すべてがモバイルに移行している。ほとんどの国で、アクセスのほとんどはモバイル経由になっている」と暗号資産取引所FTXのCEOでソラナの主要な支援者でもあるサム・バンクマン-フリード(Sam Bankman-Fried)氏はイベントで述べた。

「だが、暗号資産のモバイル活用は時代遅れ」と、モバイルでの分散型アプリの使い勝手の悪さを指摘し「ベストな解決策は、ウォレットを携帯電話に内蔵することだ」と述べた。

可能性も課題も感じているソラナの関係者。

今後Web3の浸透にあわせて、業界の認識やツールの刷新が加速化しそうだ。

dai06


<参考元>coindeskjapan