公式Twitterも運営中!フォローしてね!

Zebedeeが人気ゲーム「マインクラフト」に新機能、一部サーバーでBTC獲得可能

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. ゲーム業界にビットコイン決済システムを提供するZebedeeが、マインクラフトに新機能を導入。
  2. 12日、サーバーのひとつである「サトランティス」にて、ビットコイン獲得機能を導入した。
  3. この機能で獲得したBTCは、ゲーム内の土地や資源、装備の購入などに充てることができる。

Zebedeeでマインクラフトが変わる?ゲーム生活充実やアプリに出金も

ゲーム業界向けにビットコイン(BTC)決済システムを提供するゼベディー(Zebedee)が、人気サンドボックスゲーム「マインクラフト(Minecraft)」のサーバーのひとつであるサトランティス(Satlantis)に、ビットコイン(BTC)獲得機能を導入したことを7月12日発表した。サトランティスは、コミュニティメンバーが運営するビットコインをテーマにしたカスタムサーバーだ。

世界的な成功をおさめている『マインクラフト』。ブロックをさまざまに組み合わせて家をつくったり、動物を飼ったり、冒険をしてモンスターと戦ったりと、プレイヤーそれぞれの遊び方ができる、大人気ゲームだ。

そのマインクラフトがZebedeeの挑戦によって、またひとつ違った顔を見せることになりそうだ。

dai06

今回サトランティスに組み込まれたBTC報酬機能により、ユーザーは同機能によって取得したBTCを、ゲーム内の土地や資源、装備の購入に使用できるようになったとのこと。

(中略)

またサトランティスでは、同サーバーにおける全収益をプレーヤーへの報酬として共有する為、毎日150,000satoshi以上が報酬プールに追加されるとのこと。この仕組みは、ビットコインとマイニングにインスパイアされたもので、プレイヤーは定期的に報酬の一部を獲得できるという。

ゲームに資本主義的な考えた方を持ち込むことも嫌うゲーマーもいるが、マインクラフトほどの人気コンテンツに企業が可能性を感じずにはいられないのも確かだろう。

dai06

発表によると、自宅のノートパソコンでビットコインを採掘できないのと同様に、サトランティスから共有される報酬も1人での獲得は難しいという。その為ユーザーは、マイニングプールと呼ばれる専門クラン(共通の目的を持った集団)で他プレイヤーとチームを組むことで、ハッシュレートを向上させ、報酬の獲得チャンスを増やすことが可能とのことだ。

ひとりでも楽しいマインクラフトだが、大勢が集まればゲーム的にもZebedeeの新機能的にももっと多様な遊び方ができるのも事実だ。

マインクラフトが好きなゲーマーも、ゲームとビットコインのかけ合わせに可能性を感じるユーザーも、注目してみるといいだろう。

dai06


<参考元>あたらしい経済