公式Twitterも運営中!フォローしてね!

銀行初のメタバース進出、JPモルガンがディセントラランドに仮想店舗

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 米銀行大手のJPモルガン・チュースがメタバースに進出。
  2. ディセントラランド内に仮想店舗を開設した。
  3. 幹部は、メタバースにおける生活の可能性を引き出したいと意気込む。

仮想不動産にも金融サービス、JPモルガンが見据える未来

米銀最大手のJPモルガン・チェースは「Decentraland(ディセントラランド)」に仮想店舗を開設し、メタバースに進出した初の銀行となったと発表した。

また仮想店舗「Onyx(オニキス)」(Onyxは、同行のイーサリアムベースのサービスの名称)とともに、企業のメタバース活用についてのレポートも発表。

同行の仮想通貨・メタバースの責任者であるクリスティーン・モイ氏は、「メタバースに対する顧客の関心が高まっている」こと、「メタバースにおける生活の可能性を引き出すことを目的としている」ことなどを述べている。

dai06

「やがて仮想不動産市場でも、クレジット、住宅ローン、賃貸契約など、物理的な世界と同じようなサービスが始まるだろう」とJPモルガンはレポートに記した。

すでにカナダのTerraZeroが、メタバースの仮想不動産を購入するための住宅ローンを提供している。

今後も同様のサービスは増えていくものと期待されており、JPモルガンも例外ではない。

dai06

さらにメタバースでの仕事も有望と述べ、さまざまなエンターテインメント・プロバイダーや、昨年12月にナイキが買収したバーチャルNFTブランド「RTFKT」などを例にあげた。広告も大きく伸びると述べ、ゲーム内広告費は2027年までに184億1000万ドル(約2兆1000億円)に達するという予測を引用した。

今私たちが現実世界でやっていること、利用しているサービスが、メタバースという仮想空間にも転用されようとしている。

そんなWeb3.0の時代を迎えるにあたり、私たちの価値観は再定義されるのかもしれない。

dai06


<参考元>coindeskJAPAN