公式Twitterも運営中!フォローしてね!

OpenSea過去最高月次取引高へ、急成長のNFTマーケットけん引

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. NFTマーケットプレイスのOpenSeaが、過去最高の月次取引高を記録する可能性。
  2. 2022年1月前半の取引高は約27億ドルで、2021年8月の34億ドルをしのぐ勢い。
  3. LoksRareは3日間で約4億ドルの取引高を記録し、OpenSeaを追いかけている。

賑わうNFTマーケット、好調OpenSeaにライバル登場

Dune Analyticsのデータによると、1月前半のOpenSeaの取引高は約27億ドル(約3100億円)で、2021年8月に記録した過去最高の34億ドルを上回る勢いとなっている。

1月9日には、1日あたりの取引高としては過去最大の2億6100万ドルを記録。1月は今のところ毎日、取引高は1億5000万ドルを超えている。

OpenSeaは多くのNFTコレクションやユーザー数を抱える、一大NFTマーケットプレイスだ。

現在は「Bored Ape Yacht Club(BAYC)」などが同社の取引高回復の要因となっており、実に取引高の10%を占めているという。

dai06

OpenSeaは、新たに生まれた分散型NFTマーケットプレイス「LooksRare」との競争に直面、LooksRareは3日間で約4億ドルの取引高を記録し、OpenSeaが記録した数字に肩を並べている。

新規参入者が市場シェアをめぐってOpenSeaと争うなか、OpenSeaの取引高だけをみると、NFTの普及ペースを過小評価することになるかもしれない。

急成長を続けるNFT市場。今後もさらなる市場の拡大が期待されている。

マーケットプレイスのさらなる新規参入も予想されるが、どんなアーティストがそこに出品するかはもとより、他社よりも優れたユーザービリティが求められるのではないだろうか。

dai06

2017年にスタートしたOpenSeaは、世界最大のNFTマーケットプレイス。1月上旬にParadigmとCoatueが主導する資金調達(シリーズC)で、3億ドルを調達。同社の企業評価額は133億ドル(約1.5兆円)に達した。

同社は昨年7月に1億ドル規模の資金調達(シリーズB)を行ったが、当時の評価額は15億ドル。評価額は半年あまりで10倍近くになっている。

業界をけん引するOpenSeaだが、今後はさらなる競争の激化が予想されるなか、同社はどう打って出るのだろうか。

dai06


<参考元>coindeskJAPAN