公式Twitterも運営中!フォローしてね!

世界最大の仮想通貨取引所バイナンス、買収成功で日本上陸へ

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 世界最大の仮想通貨取引所バイナンスが、サクラエクスチェンジビットコインを買収。
  2. 今後はバイナンス傘下の取引所として運営されるが、サービスは継続予定という。
  3. 新社長にはクラーケン・ジャパンの代表経験のある、千野剛司氏が就任する。

日本市場に期待感、規制遵守掲げるバイナンス

大手暗号資産(仮想通貨)取引所バイナンス(Binance)が、日本市場に参入する。

バイナンスは11月30日、国内にて暗号資産交換業者として暗号資産取次業を行うサクラエクスチェンジビットコイン(SEBC)の全株式を取得したことを発表した。

世界最大の仮想通貨取引所であるバイナンスが、いよいよ日本に上陸する。

かねてより参入は近いとみられていたが、国内仮想通貨取引所を買収することでそれを実現してみせた。

dai06

また11月30日の日本時間17時 (UTC:午前8時) より、日本国内からの新規ユーザーはBinance.comに登録することが不可能になっている。バイナンスによるとこの動向は、現地の規制を積極的に遵守するためにプロダクトとサービスの提供を常に評価しているためだという。

かなり強気の姿勢で勢力を拡大してきたバイナンスだが、日本への上陸はかなり慎重な様子。

新社長には、クラーケン・ジャパンで代表を務めたこともある千野剛司氏が就任するが、同氏も日本市場への期待感を示すとともに、規制当局と連携しながらコンプライアンスを遵守する旨を述べている。

dai06

今回バイナンスはカカオピッコマからSEBCの株式を取得したことになる。 またバイナンスは2021年にTAOTA(現SBI VC トレード)と連携し日本市場参入を試みていた。しかしその年の10月に日本市場における戦略的提携に向けた交渉を終了した。

その後今年9月にバイナンスが日本市場への参入に向け、金融庁が認可する国内暗号資産交換業者への登録申請を検討していると、事情に詳しい複数の関係者の情報としてブルームバーグが報じていた。

模索をしてきたバイナンスが、満を持して日本市場へ乗り込んでくる。

国内の取引所の勢力図も大きく変わりそうな予感がするが、果たして…。

dai06


<参考元>あたらしい経済