公式Twitterも運営中!フォローしてね!

テスラがビットコインへ15億ドル投資、マスク氏直近発言は匂わせ?

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 米電気自動車メーカー大手テスラが、ビットコインへ約15億ドル投資したことを発表。
  2. 発表後、ビットコインは12.5%高騰、4万3730.39ドルと過去最高値を更新した。
  3. CEOであるイーロン・マスク氏は、近頃ビットコインを支持する動きを見せていた。

ビットコイン支持のマスク氏動く、米テスラが15億ドル投資を発表

電気自動車(EV)メーカー大手テスラは8日、暗号資産(仮想通貨)のビットコインに約15億ドル投資したと明らかにし、テスラ車両や製品の購入でビットコインを受け付ける見通しとした。

ビットコインへの投資だけでなく、ビットコインによる商品の購入も可能にしたことを発表したテスラ。この影響で、ビットコインは4万3730.39ドルと、過去最高値を更新した。

なお、規制当局へ提出した文書によれば、テスラは『今後も時折もしくは『時折もしくは長期的に、デジタル資産を購入、保有する』と説明したという。

dai06

マスク最高経営責任者(CEO)は1日、ビットコインが投資家の間でより広く受け入れられようとしているとの認識を表明。1月29日には自身のツイッターのプロフィールページに「#bitcoin」タグを使用した。

近頃、イーロン・マスク氏はビットコインを支持する言動をSNSで見せていた。

あの言動はいわゆる”匂わせ”だったのかもしれない。

dai06

仮想通貨の調査会社メサリのエリック・ターナー氏は「世界屈指の企業がビットコインを保有し、テスラ株を保有する投資家もビットコインへのエクスポージャーを持つことになる」とし、テスラの動きがビットコインを巡る形成を一変させ、「企業がビットコインへの資産分散を加速させる」可能性があると予想した。

2020年末の急騰から伸び悩んでいたビットコイン。再度の上昇を難しくみる専門家もいたが、ここにきて再度の急騰・過去最高値の更新となった。

テスラの動きを模倣する企業はほかにも出てくるのだろうか。

dai06


ソース元https://jp.reuters.com/article/tesla-crypto-currency-idJPKBN2A81NT