公式Twitterも運営中!フォローしてね!

「信奉者」か「投機家」、モルガン・スタンレーがイーサリアムに新指標

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 米投資銀行のモルガン・スタンレーが、イーサリアムの予測に関する新指標を発表。
  2. 同通貨のユーザーを、「信奉者」と「投機家」に分けて価格動向を探る。
  3. 前者は長期的な価値を確信し、後者は短期的な値動きに反応する。

モルガン・スタンレー、イーサリアム新指標「PAVA」発表

米投資銀行のモルガン・スタンレーは、トレーダーの動きからイーサリアム(ETH)の値動きを予測する新しい指標「PAVA(Price-Adjusted Volume per Address)」を発表した。

この指標は、米ドル建てのイーサリアム価格をアクティブウォレットに対するブロックチェーンのトランザクション量(90日平均)で割ることで明らかにするというもの。

市場のファンダメンタルズとネットワークの利用状況に紐づく値動きから、ユーザーを「信奉者」と「投機家」に分ける。

dai06

信奉者は、イーサリアムの長期的な価値を確信しており、ステーキングや分散型レンディングなどのオンチェーンプロトコルに参加しているため、ネットワークのトランザクション量が増加し、PAVAが低くなる。

投機家は、イーサリアムエコシステムにはあまり参加しておらず、短期的な値動きに反応するため、アクティブウォレットアドレスの増加がトランザクション量の増加を上回り、PAVAが高くなる。

モルガン・スタンレーによれば、この指標は市場が急騰する場合よりも、急落する場合の特定に役立つという。

dai06

PAVAは過去数年間、周期的に変化しており、市場は0.1以下で底を打ち、0.29以上でピークを迎える傾向がある。PAVAは最近では、イーサリアム価格が880.18ドルの底値となる2日前の6月16日に0.1を下回っている。

人々が仮想通貨に対して抱くイメージ、利用目的はさまざまだ。なかにはまさにPAVAが示したように、その存在を信じ切っている人もいれば、あくまでも投機対象として柔軟に動く人もいるだろう。

今回の指標はそうした人たち自身だけでなく、イーサリアム市場への参加を外から見ている人にも役立つかもしれない。

dai06


<参考元>coindeskjapan