公式Twitterも運営中!フォローしてね!

「給与は仮想通貨」の時代?ベルギー地方議員がBTC受け取りを表明

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. ベルギーのブリュッセル市の地方議員が、ビットコインで給与を受け取ると表明。
  2. 同市議員の給与は月5500ユーロで、仮想通貨取引所Bit4YouでBTCに交換される。
  3. 受け取りを表明したビューケラー議員は、政治家へ仮想通貨への関心を呼び掛ける。

「ベルギーが主導的な役割果たすのに遅すぎることはない」、NY市長引き合いに

政治家の間でのビットコイン(BTC)の熱狂がベルギーにも波及した。ブリュッセル市の地方議会のクリストフ・デ・ビューケラー議員は、自身の給与をビットコインで受け取ると表明した。

仮想通貨で給与を受け取ることを表明したベルギーの地方議員。

自らが率先して新しい試みを実践することで、同じような動き、もしくは関心が伝播することを期待している。

dai06

ビューケラー氏は、ニューヨーク市のエリック・アダムズ市長が自身の給与を仮想通貨を受け取った事例を挙げ、「ブリュッセルとベルギーが仮想通貨業界で主導的な役割を果たすのに遅すぎることはない」と語っている。

アダムズ氏も「ニューヨークを仮想通貨などの金融革命の中心に置きたい」といった思いから、ビットコインとイーサリアムで給与を受け取った。

その金額は年間25万8750ドル(約2900万円)といい、当選後の11月には「最初の3回分の給与を仮想通貨で受け取る」と話していた。

dai06

政治家だけでなく、スポーツ選手も仮想通貨で報酬を受け取る動きもでている。これまでに米フットボールリーグNFTの選手7人がビットコインで報酬を受け取ることを選択した。NBAでも同様にスター選手がビットコインで報酬を受け取ることを発表している。

代表的な選手で言うと、サッカー界のリオネル・メッシ選手などはファントークンにて給与の一部を受け取るとされている。

仮想通貨のさらなる普及のためには、政治家そして有名人らの積極的活用が必要なのかもしれない。それは特に新技術の活用に二の足を踏む、一般市民に有効な可能性も。

dai06


<参考元>COINTELEGRAPH