この記事は、NFT仮想通貨Leader編集部からの投稿です。
このニュースのPOINT!!
- 米AppleのCEOのティム・クック氏によれば、同社が独自仮想通貨の発行の計画はない。
- 「通貨は国の管理下にあるべきで、競合する通貨を民間団体が発行することには賛同できない」と語る。
- また発行間もないAppleカードについても語り、「現地パートナーに頼る必要がある」とも。
Appleに独自仮想通貨発行計画はなし、クック氏注目発言
Appleの最高経営責任者(CEO)Tim Cook氏によると、同社は仮想通貨の発行に興味がないという。
先日TwitterのCEOであるジャック・ドーシー氏は、同社が仮想通貨を発行する予定はないとしていた。
「じゃあAppleは?」と多くの人々が気になっていたなかで、ティム・クック氏も同様の考えであることがわかった。
dai06
AppleCEO ティム・クック氏
「競合し合う通貨を民間団体が発行するという考えには賛成できない。通貨は、防衛と同様に、国の管理下に置かなければならない。(中略)われわれは政治責任を負わせるために代表を選ぶ。企業は選ばれていないため、そうした責任を負う立場にない」
クック氏はAppleの姿勢をはっきりとさせた。
Facebookの現状を意識しての発言と捉えると、なんとも厳しい意見だ。
dai06
米国における「Apple Card」発行についても語った。
「Appleは、現地のパートナーに頼る必要がある。自ら銀行になるつもりはない」
Appleは現地の規制当局や、企業らと連携して動くことを尊ぶようだ。
このAppleカードもゴールドマン・サックスと提携して動いているプロジェクトである。
dai06
ソース元https://japan.cnet.com/article/35143609/