この記事は、NFT仮想通貨Leader編集部からの投稿です。
このニュースのPOINT!!
- 米財務省は北朝鮮のハッカー集団3つを制裁対象にした。
- 対象となるのは、ラザルス・グループ、ブルーノフ、アンダリエル。
- これにより米管轄下にある資産凍結が可能となる。
北朝鮮のハッカー集団に制裁、関係者の資産凍結可能に
米財務省は13日、北朝鮮政府の支援を受ける3つのハッカー集団を制裁対象に指定した。
制裁対象に指定されたハッカー集団は「ラザルス・グループ(Lazarus Group)」、「ブルーノロフ(Bluenoroff)」、「アンダリエル(Andariel)」。
彼らは世界の金融機関や企業へサイバー攻撃をしかけ、数百億円もの資金を奪った可能性がある。
dai06
米財務省によると、3集団はすべて北朝鮮の主要情報機関である人民武力部偵察総局(Reconnaissance General Bureau)と関係しており、北朝鮮政府の支援を目的として…
ハッカー集団のサイバー攻撃は、北朝鮮にとって極めて重要な外貨獲得の手段だったとされる。
これまでにも国連が調査報告書をまとめ、その旨を世界に発していた。
dai06
制裁は、これらの集団に関与した人物を世界金融システムから締め出すことが目的で、米政府は米国の管轄下にある資産の凍結が可能となる。
資産凍結は確かに必要な制裁だが、根本的な解決にならないことは明白だろう。
彼らは今も、世界をターゲットに攻撃をしかけようとしている…。
dai06
ソース元https://www.afpbb.com/articles/-/3244453?cx_part=search#default