公式Twitterも運営中!フォローしてね!

NTTドコモのWeb3戦略、6,000億投資で仮想通貨事業など注力へ

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 8日、NTTドコモがWeb3分野へ6,000億円規模の投資を行う方針を発表。
  2. ブロックチェーン・ウォレットや仮想通貨の交換業などに参入する可能性がある。
  3. 今後、アスターネットワークやアクセンチュアらと技術面で連携する。

「儲かるようにするのがビジネス」、ドコモがWeb3に本腰へ

NTTドコモが、web3分野へ6,000億円規模の投資を行う方針を11月8日に発表した。

同日開催された2022年度第2四半期決算発表記者会見でドコモは、web3において「日本発のグローバルデファクトを目指す」とし、この分野において日本に限らずグローバルに展開する方針であることを語った。

ドコモがWeb3分野へ本腰を入れる。

ブロックチェーン・ウォレットや仮想通貨の交換業、トークン発行、セキュリティなどをWeb3の共通機能群とし、事業を展開させていくという。

dai06

またこの取り組みについて井伊基之氏は「かなり高度でかつ専門的知識・経験・能力が必要である」とし、日本発のパブリックブロックチェーン「アスターネットワーク(Astar Network)」の開発を主導するステイクテクノロジーズ(Stake Technologies)および、アクセンチュア(accenture)と共にイニシアティブをとり、DAO(自律分散型組織)型アプローチ によって多様な業界・業種からの参加・連携を図るとしている。なおドコモとアスターは10月31日にweb3の普及に協力して取り組む基本合意を締結している。

業界を代表する企業らとの連携で、日本で一定のポジションを取りに行こうとしているドコモ。

2023年には新会社を設立させる可能性もあるといい、今後取り組みは加速していくと思われる。

dai06

記者会見で「web3は儲かるのか?」といった記者からの質問に対し、井伊社長は「儲かるのかについては、儲かるようにするのがビジネス。大きく6000億という中期的な目標を出したが、事業を開始するときにどうしても初期投資はかかる、また金融業なので発行するときにお金はかかるので運転資金は出てくる。たくさん使うのはリターンが期待できているときだと考えるべき。

ドコモの井伊社長は、巨額の投資への意気込みを力強い言葉で語った。

今後、現在のドコモユーザーにどのような影響が出てくるのかも気になるところだ。

dai06


<参考元>あたらしい経済