公式Twitterも運営中!フォローしてね!

欧州のマイナーらが北欧に移動、背景に市場低迷とエネルギー価格の高騰

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 欧州のマイナーは安価な電力を求め、ノルウェーやスウェーデンなど北欧に移動。
  2. 背景にはビットコイン価格の低迷、エネルギー価格の高騰などがある。
  3. ロシアのウクライナ侵攻は、マイニング業界に事業停止や移動などの影響を与えている。

欧州のエネルギー危機、マイニング業界に大打撃か

エネルギー価格の高騰とビットコイン(BTC)価格の低迷を受け、一部のヨーロッパのビットコインマイナーは、安価な電源を求めてノルウェーやスウェーデンなどの北欧に移動している。

ヨーロッパの大部分の地域で、マイニングは経済的に意味をなさなくなってしまった。天然ガスの価格は8月、過去最高の1メガワット時当たり321ユーロを記録。1年前にはわずか27ユーロだった。一方、ビットコイン価格は今年になって約60%値下がりし、現在2万ドル付近で推移している。

このような状況下ではマイニング企業は、コストダウンのために電力の安い地域へ移動するか、事業を停止させるかといった厳しい選択をとらざるを得ない。

選ばれるのは、エネルギー価格が南部よりも10倍も安いといわれる、ノルウェーやスウェーデンの北部だという。

dai06

スイスのマイニング企業コワ・エナジー(Cowa Energy)の創業者フィオレンゾ・マンガニエロ(Fiorenzo Manganiello)氏は、ノルウェー南部ではエネルギー価格高騰によりマイニングが「不可能」だと語った。現在のマクロ経済の状況は、ヨーロッパのマイニング業界にとって「大惨事」なのだ。

マイニング企業は多くの資金を投じて、エネルギーやマイニング機器の確保、それらを稼働させるための土地や施設の整備を行ってきた。

それを維持させるのにお金がかかる、マイニングしたところで高値でも売れないとなれば、事業を停止せざるを得ないのは当然の流れだろう。

dai06

しかし、現状のエネルギー危機、地政学的要因や国内問題などから、「魔女狩り的なものが多く行われ」ており、マイニングはこれまで常に「目をつけられやすいターゲット」となってきたと、ルシノビッチ氏は指摘する。

今のところ、ノルウェーとスウェーデンの極寒の大地が、マイナーたちを手招きしている。

マイニングはその膨大な電力消費から、悪者扱いされてきた印象は確かにある。

マイナーにとって、今後の欧州のエネルギー政策は注視しておく必要があるだろう。

dai06


<参考元>coindeskjapan