公式Twitterも運営中!フォローしてね!

FRB理事デジタルドルに消極姿勢、「FedNowがあれば必要性なくなる」

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 米国連邦準備制度理事会(FRB)の理事ミシェル・ボウマン氏が、デジタルドルに消極姿勢。
  2. 開発集の全米決済システム「FedNow」があれば、導入の必要性がなくなるとみている。
  3. CBDCの需要の高まりと同時に、依然として大きなリスクを伴うことも認識している。

CBDCの必要性も問題もFedNowが解決?

米国連邦準備制度理事会(FRB)の理事であるミシェル・ボウマン(Michelle Bowman)氏が8月17日に「金融とイノベーション」をテーマとしたカンファレンスにて講演を行い、アメリカにおけるCBDC(中央銀行デジタル通貨)に対する消極的な意見を表明した。

FRBは全米決済システム「FedNow」の開発を進めており、これが稼働すればCBDC(アメリカの場合はデジタルドル)の発行を計画する必要はなくなるとみている。

ちなみにFedNowは、2023年中旬までに完成させる予定という。

dai06

ボウマン氏は「私が期待するのは、CBDCの必要性について一部の人々が提起している問題をFedNowが解決することです」とコメントしている。

 

ボウマン氏は消費者からの仮想通貨需要の高まりと同時に、仮想通貨関連のサービスの提供には大きなリスクが伴うことも認識。

FRBがしっかりと監督していくことが必要とみる。

dai06

FRBは8月16日に暗号資産関連のサービスを検討している銀行に向けたガイダンスを発表している。このガイダンスは銀行に対し、サービス開始前にFRBに通知を行い、利用する暗号資産やシステムの合法性を明らかにすることを要求している。

多くの国々がCBDCについて、開発・発行を前向きに検討していく流れが起こっているに見えたが、アメリカはここにきてブレーキを踏みつつある。

世界一の経済大国のこの姿勢が、他国にどんな影響を与えるのか。注視する必要があるだろう。

dai06


<参考元>あたらしい経済