公式Twitterも運営中!フォローしてね!

全米のウォルマートにビットコインATM200台設置、将来的には8000台目標

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 米スーパーマーケット大手のウォルマートは、全米の店舗にビットコインATMを設置。
  2. 現時点では200台を設置しているが、将来的には8000台の設置を目標としている。
  3. 識者はこの試みが拡大していくことで、懐疑論者にも正当性を与えると述べた。

ウォルマートがビットコインATMを大量設置、いずれは当たり前に?

ウォルマートは、コインスターや仮想通貨取引所コインミーと提携し、全米の店舗に200台のビットコインATMを設置した。

ウォルマートは米国アーカンソー州に本部を置いているスーパーマーケットチェーンだ。売上額では世界最大級で、同族経営企業でも世界一の規模という。

ビットコインATMの設置は、初動では200台だが、いずれは8000台の設置を計画しているという。

dai06

BitOoda最高戦略責任者兼リサーチ責任者 サム・ドクター氏

「ウォルマートはビットコインへのアクセスをより多くの人々に拡大させ、最初のパイロットを超えて展開していけば、懐疑論者にも正統性を与えるだろう」

人々の生活に密接な関係するスーパーマーケットへのビットコインATMの設置で、ビットコインの存在はより身近になる。

なお、2014年時点のアメリカ(プエルトリコを含む)における店舗数は5,009店舗、次いで多いメキシコでは2,235店舗、英国では589店舗あるという。

dai06

このニュースは「ウォルマートがビットコインを売るようになる!」といった歓迎の声も出ているが、一方で高額な手数料について不満の声も出ている。

ビットコインATMの利用には11%の追加手数料がかかるため、利用のハードルは少々高くなっている。

dai06


ソース元https://jp.cointelegraph.com/news/200-bitcoin-atms-installed-at-walmart-with-plans-for-8000-in-total