公式Twitterも運営中!フォローしてね!

「仮想通貨が経済制裁妨げている」、米財務省が改善の必要性説く

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 米財務省は仮想通貨に関する、インフラや制作開発のために努力することを提案。
  2. 報告書では、仮想通貨の利用増加が、経済制裁の実施を妨げていると指摘。
  3. 経済制裁は国家安全保障上重要なもので、最新化・強化することに取り組んでいるとした。

経済制裁は非常に重要なツール、同盟国と連携で最新化・強化へ

米財務省は経済制裁に関するレビューを発表し、政府がデジタル資産に関するインフラや政策を開発するためにさらなる努力をすることを提案した。

財務省は10月18日の報告書の中で、デジタル資産の利用が増加したことが経済制裁の実施を妨げていると指摘した。

代表的なもので言えば、ベネズエラ政府のペトロが挙げられるだろうか。

同国のこの政策は、経済制裁に伴うハイパーインフレーションの打開策として、この独自の仮想通貨に光を見出そうとした。

dai06

「制裁措置は、国家安全保障上の利益を促進する上で非常に重要なツールだ」と、ウォーリー・アデエモ財務副長官は述べている。

アデエモ財務副長官は、この”重要なツール”が、これからも効力を有するよう、同盟国らと連携しながら最新化・強化する必要があるとした。

dai06

報告書によると、財務省はデジタル資産の問題に対処するため、「適切な専門知識やテクノロジー、スタッフ」を近代化させる必要があるとも付け加えた。

仮想通貨の流通は、従来の世界の金融に大きな影響を与えた。それは今回取り上げている経済制裁も同様だ。

オープンな市場を持つ仮想通貨が、この経済制裁の存在意義・価値を危うくさせている。

dai06


ソース元https://jp.cointelegraph.com/news/us-treasury-says-it-must-modernize-and-adapt-to-digital-currencies