公式Twitterも運営中!フォローしてね!

日銀CBDCパイロット実験4月スタート、システム構築と民間との連携強化へ

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 4月より、日本銀行が中央銀行デジタル通貨(CBDC)のパイロット実験へ入る。
  2. この実験では実験用システムを構築するほか、民間企業の参加を募り議論・検討する。
  3. ただ、現時点では店舗や消費者が関与して、実取引を行うことは想定されていない。

日銀がCBDC実証実験進行中、日立製作所が環境構築サポート

日本銀行が進めている中央銀行デジタル通貨(CBDC)の実証実験が、4月より「パイロット実験」の実施に進むことが2月17日発表された。

日銀も少しずつだが計画を進めているCBDC。

技術的な実現可否を判断するための「概念実証」は3月に終了し、次のステップ進むようだ。

dai06

なお日本においてCBDCを導入するかどうかは現時点では決定しておらず、日銀としては「今後の国民的な議論の中で決定されるべきもの」との考えであるとのこと。

現在行っている実証実験は、そのような議論をはじめ、今後の様々な環境変化に的確に対応できるよう、準備を進めるためのものとなるようだ。

この段階では、仲介機関ネットワーク、仲介機関システム、エンドポイントデバイスなどを統括する、実験用システムの構築を目指すとのこと。

環境構築は日立製作所に業務委託されているという。

dai06

しかし今回の発表では「パイロット実験」において「店舗や消費者が関与する実取引を行うことは現時点では想定していない」と表明をしている。

今回の実験ではリテール決済に携わる民間企業の参加も募っており、議論・検討を進めていくとのこと。

少しずつではあるが、日銀も各国の取り組みに遅れぬよう走り続けている。

dai06


<参考元>あたらしい経済