公式Twitterも運営中!フォローしてね!

BMWが環境配慮したアルミニウム採用へ、ブロックチェーンで流通管理

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 独BMWが英豪資源会社リオティントと、ブロックチェーンを用いた提携を発表。
  2. BMWはブロックチェーンによるトレーサビリティプラットフォーム「START」を導入する。
  3. これによりBMWは、環境に配慮されて作られたアルミニウムの供給を受ける。

温室効果ガス最大70%削減可能、BMWが低炭素アルミニウムに着目

独BMWグループが、英豪資源会社リオティント(Rio Tinto)との提携を2月21日発表した。これによりBMWは、リオティント製品の製造に関する主要なESG(環境・社会・ガバナンス)情報をブロックチェーン技術を使用して「見える化」するトレーサビリティプラットフォーム「START(スタート)」の導入を検討するとしている。

トレーサビリティの分野で続々と採用が進むブロックチェーン。

流通における情報・品質の管理に大きな役割を果たしつつある。

dai06

また今回の両社の提携によりBMWは、米国サウスカロライナ州スパータンバーグにある車体組み立て工場向けに、責任を持って調達・生産されたアルミニウムの供給を2024年より受ける予定とのこと。

リオティントが作るのは、水力発電を用いてリサイクル原料と組み合わされた低炭素アルミニウムだという。

この環境に配慮されたアルミニウムは、BMWがアルミニウム部品に設けている基準値と比べて温室効果ガスの排出量を最大70%削減できるとのこと。

dai06

「START」が提供するESG指標には、LCA(ライフサイクルアセスメント)に基づいた温室効果ガスの排出量、水の使用量、安全操業実績、ビジネス倫理規範の順守、コミュニティへの貢献やダイバーシティなど、14の項目が含まれているとのこと。

環境への配慮を尊ぶ企業を支援するリオティント。

商社の丸紅とも提携しており、今後日本国内への認証付き低炭素アルミニウム製品の供給を目指すという。

dai06


<参考元>あたらしい経済