公式Twitterも運営中!フォローしてね!

欧州中銀政策委メンバーが警告、「ビットコイン投資家全資金失う可能性あり」

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 欧州中央銀行(ECB)政策委員会メンバーのマクルーフ・アイルランド中銀総裁が、ビットコインに苦言。
  2. ビットコイン投資家は、すべての資金を失う可能性があると警告。
  3. 「個人的になぜビットコインに投資するのかわからない」ともコメント。

「なぜ投資する?」、ECBメンバーがビットコインに苦言

暗号資産(仮想通貨)ビットコインの投資家は「全ての資金を失う」覚悟が必要だと、欧州中央銀行(ECB)政策委員会メンバーのマクルーフ・アイルランド中銀総裁が述べた。

仮想通貨への規制をどう行うのか注目が集まる欧州。

その政策委員会のマクルーフ氏は、ビットコインに厳しい視線を注いでいる。

dai06

同総裁は29日ブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、「個人的には、なぜ人々があのような資産に投資するのか分からないが、彼らは明らかにそれを資産と見なしている」とした上で、「われわれの役割は、消費者を確実に保護することだ」と語った。

ビットコインを投機対象とみている様子のマクルーフ氏。

過去にラガルド総裁も「非常に投機的」といった発言を残しており、ECB全体がそういった見方を持っている可能性もありそうだ。

dai06

マクルーフ氏はただ、「現時点でビットコイン自体に起因する金融の安定性の問題」は見られないとも指摘した。

含みも残したマクルーフ氏。

今後さらなる議論を重ねつつ、規制に関しては流動的に対応していくのかもしれない。

dai06


ソース元https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-01-29/QNP2X7DWX2PU01