公式Twitterも運営中!フォローしてね!

Google量子超越はスパコン上回る、ビットコイン危機説で価格暴落

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. Googleがスーパーコンピューターの計算能力よりもはるかに優れる、「量子超越」の実証に成功したと発表。
  2. 最先端のスパコンでも約1万年はかかる計算を、量子コンピューターは3分で解いたという。
  3. ビットコインのセキュリティを突破するという説もあり、価格暴落の原因になっているとみられる。

量子コンピューターはビットコイン脅かす?発表直後に暴落へ

グーグルは23日、スーパコンピューターの計算能力をはるかに超える「量子超越性」の実証に成功したと正式に発表した。コンピューターの常識を変える快挙となる。

Googleは量子コンピューターの研究に2006年頃から取り組んでいたとされる。その研究がこのたびついに実を結んだとのこと。

この研究論文は英Natureにも掲載されたようだ。

dai06

一部では、量子コンピューターによってビットコインの公開鍵から秘密鍵が計算できてしまうという警告が出ている。

量子コンピューターのあまりにもハイスペックな計算能力は、スパコンですらできなかったことをどんどんと可能にするかもしれないという。

そのひとつがビットコインなどの仮想通貨のセキュリティを突破すること。これが本当で万が一悪用されるようなことになれば大問題である。

dai06

アンドレアス・M・アントノプロス氏

グーグルの言う量子超越性とは、「一部の問題に対する量子コンピューターの適用性」を示したことであり、暗号技術を破るといった類の話ではないと解説した。

アントノプロス氏はブロックチェーン技術の専門書「マスタリング・ビットコイン」をヒットさせた人物。

彼は「なんら影響はない」としているが、ビットコインの価格はこの数時間後に暴落。Googleの発表が大きく影響しているものとみられる。

dai06


ソース元https://jp.cointelegraph.com/news/more-than-200-million-dollar-was-liquidated-at-bitmex