この記事は、NFT仮想通貨Leader編集部からの投稿です。
このニュースのPOINT!!
- オーストラリア国民は2023年度に、投資詐欺で2億5900万ドル(約376億円)を失った。
- そのうち仮想通貨にまつわるものは47%で、1億2200万ドル(約177億円)となっている。
- 主な手口は「豚の屠殺」と「ディープフェイク」で、高齢者のみが被害者ではないという。
オーストラリア当局が危機感、国民の多くが投資詐欺の危険にさらされる
オーストラリア連邦警察(AFP)は28日の発表で、オーストラリア国民はわずか12カ月間で1億2200万ドル(約177億円)相当の暗号資産(仮想通貨)を投資詐欺で失ったと国民に警告。「詐欺の急増と巧妙さに十分注意するようすべての人に促す」と付け加えた。
オーストラリアの人々は、2023年度に2億5900万ドル(約376億円)もの金額を投資詐欺で失った。1億2200万ドル(約177億円)は、仮想通貨に関連するもので約半数の47%にものぼる。
決して無視できない数字であり、早急な対処が必要な案件である。
NFT仮想通貨Leader編集部
AFPは、現時点の被害者は50歳未満である可能性が高いと述べた。実際、警察に寄せられた詐欺報告の60%は50歳未満のグループからのものだった。
オーストラリア証券投資委員会(ASIC)は、偽の投資サイトに対処するためのプログラムで、初年度に615件の暗号資産(仮想通貨)投資詐欺サイトを停止させたと今月初めに発表。
AFPの警視監リチャード・チン氏も、高齢者だけが被害にあっているわけではないと強調している。
NFT仮想通貨Leader編集部
「詐欺師たちは、高圧的な手法やさまざまな手法を使って被害者を誘い、不適切な投資決定をさせることがよくある。2つの一般的な手口は、豚の屠殺とディープフェイク・テクノロジーの使用だ」
豚の屠殺とは、時間をかけて限界まで出資させ、最終的に資金をすべて奪う手口だ。
これら2つの手口に代表される投資詐欺によって、多くの被害がオーストラリア国民に生じている。
もっとも、これは対岸の火事ではない。各国のひとりひとりが十二分に注意しなければならない。
NFT仮想通貨Leader編集部
<参考元>coindeskjapan