公式Twitterも運営中!フォローしてね!

仮想通貨の冬は明けつつある?ETFや人材の成熟は良い兆候か

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. ビットコインは1カ月で28%上昇し、「仮想通貨の冬」が終わるかもしれない。
  2. ビットコインETFの導入やFTX問題が収束に向かうなど、良い兆候がある。
  3. 伝統的な銀行らも仮想通貨への見方を改めており、付き合い方を考えている。

仮想通貨に春の兆し、時間はかかっても上昇へ?

ビットコイン(BTC)はここ1カ月で28%上昇した。ビットコインETF(上場投資信託)は近いうちに登場する。暗号資産(仮想通貨)投資ファンドは先週、2022年半ば以降で最大の資金流入を記録した。ミームコインも復活しつつある。そして、サム・バンクマン-フリード氏を懲らしめるための裁判はほぼ終わり、暗号資産は新たなスタートを切ろうとしている。

暗いニュースの多かった仮想通貨業界に、少しずつ良い傾向が見られ始めている。

引き締めを強めていたSECが業界との裁判に敗れたことも、その傾向を強くするものだろう。

dai06

ウォール街は大々的にビットコインに参入し、ETFを通じて数十億ドルの新しい資金を投入しようとしている。ビットコインを投資家にとってより安全なものにし、規制をより明確にすることで、メインストリームの金融機関が暗号資産業界を救おうとしている──これが現在のストーリーだ。

FTXやその他の大スキャンダルの後、成熟した責任ある人たちが戻ってきたと言われており、実際に機能するものに今以上に焦点を当てることを約束している。

業界はいくつもの問題を乗り越え、成熟をより一層深いものとしている。

サービスの内容や構造、それを支える体制づくりやとりまとめる当局たち。仮想通貨にかかわる多くの人々が未来を考えている。

dai06

含み損を抱えた投資家や市場関係者にとっては「暗号資産の冬」が終わったようにはまったく思えないかもしれない。しかし、目を凝らせば、市場環境が改善しつつあることがわかるだろう。この先、浮き沈みがあることは確かだが、業界の軌跡は今、横ばいや下降ではなく、上昇に転じているようだ。

まだまだ楽観視はできないかもしれない。

しかし、訪れつつある兆しに期待する人が多いのも事実だ。

dai06


<参考元>coindeskjapan