公式Twitterも運営中!フォローしてね!

米SECの動きに転換期、BTCのETF8~10本を審査中

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. 米証券取引委員会のゲンスラー委員長は、ビットコインのETFを審査中。
  2. すでに申請された8~10本を審査中で、否定的だった従来の姿勢とは一線を画す。
  3. ゲンスラー氏は早まった判断はしないこと、承認の是非を問う時期も未定とした。

風向き変わる米国の仮想通貨規制、BTC需要増加か

米証券取引委員会(SEC)のゲンスラー委員長は26日、暗号資産(仮想通貨)ビットコインに投資する上場投資信託(ETF)について、申請された8─10本を審査していると明らかにした。

仮想通貨に対して厳しい見方を続けてきたSEC。特にゲンスラー氏は仮想通貨を批判するような発言も多いことで知られていた。

が、グレイスケールなどへの敗訴も影響してか、方針を変えつつあるようにみえる。

dai06

ビットコインの価格は今週、大きく上昇した。SECがビットコイン現物のETFを近く承認するとの臆測が背景。承認されれば、ビットコインの需要が拡大すると考えられている。

SECと仮想通貨との関係性は転換期を迎えている。

その新しい未来に、市場は期待感をもっているようだ。

dai06

ゲンスラー氏は、これらのビットコインETFの申請がSEC委員5人で構成される委員会に送られる可能性があると指摘。ただ「早まった判断はしない」と強調し、承認の是非を判断する時期も決まっていないと述べた。各ETFは申請の時期が全て異なると語った。

過度な期待はしないよう釘を刺したゲンスラー氏。

今後のSECと同氏の言動にも、一層の注目が集まる。

dai06


<参考元>reuters