公式Twitterも運営中!フォローしてね!

「米国史上最速の大企業破綻」、連邦管財官がFTXに調査のメス要求

この記事は、dai06さんから寄稿頂きました。
このニュースのPOINT!!
  1. FTXの破産手続きを担当する連邦管財官は、独立調査を要求している。
  2. 管財官のヴァラ氏はこの破綻を、「米国史上最速の大企業破綻」と評している。
  3. 内部調査に任せるだけでは不十分であり、特別な調査が必要とみている。

内部調査だけでは不十分?FTX破綻に独立調査求める

FTXの破産手続きを担当する連邦管財官は、FTXを「米国史上最速の大企業破綻」と言い、その崩壊を調査するための独立調査を要求している。

担当する連邦管財官は、アンドリュー・ヴァラ氏。

同氏はFTX破綻によって「前例のない価値急落を経験した」と語り、その影響の大きさを強い言葉で指摘した。

dai06

「結果として、米国で史上最速の大企業破綻となり、このような「フリーフォール」倒産事案が発生した」と強調する。

ヴァラ氏は、FTXの独立した調査役を要求している。「FTXの破綻が仮想通貨業界に広範な影響をもたらす点からも、特に重要である」としている。

今年のはじめには320億ドルもの価値があったとされるFTX。世界2位の仮想通貨取引所と言われていたが、その価値はあっという間に消えてしまった。

この影響は仮想通貨業界に広範かつ長期的な影響をもたらすとみられている。

dai06

「リーマン、ワシントン・ミューチュアル・バンク、ニュー・センチュリー・フィナンシャルといった過去の破産事件と同様、これらの事件はまさに、桁外れの破綻を調査し報告するための独立した受託者の任命が必要な事件である」と連邦管財官は述べている。

ヴェラ氏は、FTX破綻について、「内部調査に任せるにはあまりにも大きく、あまりにも重要である」と付け加えた。

FTX破綻の経緯や今後の事態収拾の策を明らかにするには、まだまだ時間がかかりそうだ。

この独立調査が現実のものとなり、解決へ一気に近づくことに期待したいが…。

dai06


<参考元>cointelegraph